忍者ブログ
氷野杜涼一による創作日記っス。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 フラッシュ暗算世界名人が死んだ。

 顔面は赤紫にうっ血し、真っ赤に充血した眼球が半分飛び出すほどの、鬼気迫る表情で机に突っ伏していた。

 どうやらフラッシュ暗算の最中に死んだらしい。

 世界名人の死体のかたわらには、天才殺人者かからの挑戦状がおかれていた。

 日付は三日前。

 挑戦状の内容は、フラッシュ暗算世界名人の実力を試したいとのことだった。

 その天才殺人者の魔の挑戦を受けたがために、世界名人は死んだのだ。

 フラッシュ暗算の 機械のとなりには「VSOP」のボトルが置かれている。

 機械には、最後のカードらしい「XO」が点滅していた。

 探偵は短くなったタバコをケータイ灰皿でもみ消しながら、殺害方法を推理する。

 「殺害方法はわかった」

 探偵は目を閉じた。

 「世界名人は天才殺人者の挑発を受けて、まるまる三日、休憩なしのフラッシュ暗算に挑戦した。72時間の持久暗算。ばかばかしいが、世界名人のプライドが逃げることを許さなかった…」

 探偵ははきすてる。

 「そして、挑戦時間の最後、精神的な限界ギリギリのところで、『XO』が機械に映し出される…」

 探偵の眉間がいまいましげに谷をつくる。

 「あれは『エックスオー』ではなく『かけるゼロ』…」

 うっすらと探偵のまぶたがもちあがる。

 「最後の最後で、世界名人のそれまでの72時間に行なったすべての暗算が水泡に帰した…」

 探偵はため息とともに、タバコを一本口にくわえ、火をつけた。

 「三日間一瞬たりとも気を抜くこともできず、まばたきすらろくにできない超絶緊張。その最後に奈落に突き落とされるような絶望を感じたはずだ。直後に激怒し、そして頭の中の血管が切れた…。顔のうっ血と眼球の毛細血管が破裂していることからも明白だ…」

 そして探偵は、タバコを深く吸い込んだ…。

 その後の検死で世界名人は、探偵の推理どおりクモマッカ出血で死亡しているのが確認された。

 天才殺人者による恐るべき連続殺人の幕があがった事件だった…。
PR
 殺人者は芸術家で。

 探偵は批評家に過ぎない。

 そんな一文を残した作家がいた。

 天才殺人者は机の上に三枚の写真をゆっくりとならべる。

 ①探偵。

 ②直感探偵(美少女)。

 ③名探偵。

 彼、彼女はどのような批評家たりえるのだろうか…。

 対決のときは近い…。

 天才殺人者はほくそえんだ…。
 名探偵は悩んでいた。

 自分の行く先々で事件が起こる。

 そして自分が解決することになる。

 まるで自分が事件を引き寄せているかのように感じられて仕方がないのだ。

 名探偵は出かけるのを自粛することにした。

 なんかさぁ。

 「電のコ」ぜんぜんおもしろくなくなってきたんだけど。

 解説長くてしかも意味不明ス。僕が不勉強なだけスか?(笑)

 どーなんだろう?

 そろそろ。

 みんな冷静になってメガネをはずそう。

 そうすればすべて終わる。

 しかしス。

 デンスケ…死す…。無念ナリ…。

 結局ス。

 虚構よりも現実を大切にしようという虚構切捨てで締める気か…。なんと無難な…。

 僕なら。

 虚構の虚構性に向かい合うように仕向けるス。メタ虚構ス。

 それか。

 ヌルを大黒市に溢れさせまス。

 バ○オハザード系ス。(笑)

 ホームページはこちら。 ⇒ アニメ「電脳コイル」

 探偵は考える。

 犯罪とは「罪」ではあるが「悪」ではない。

 反社会的といえば社会悪ともいいかえられるが…。

 だが、犯罪は「可能事」なのであって「不可能事」ではない。

 要するに犯罪は、衝動的であれ、理性的であれ、

 「(もし捕まれば)一定期間の法的不自由を受け入れてのみ実行できる反社会的行為」

 となる。

 文字通り「死ぬ気になればなんでもできる」わけか…。

 探偵はタバコを深く吸い込んだ…。
 今回はオペからはじまりましたス。

 緊迫感溢れるところでよかったス。

 さてス。

 何度も書きまス。

 そのキャラの現在の行動の理由は、そのキャラの過去に原因があるス。

 まぁ……パターンす。(笑)

 しかしス。

 心臓外科や手術用語をすらすらいえてないのが気になるス。(笑)

 ホームページはこちら。 ⇒ ドラマ「医龍2」
 このブログのカウンターを探していたら「萌えカウンター」があったので、そのなかから女子高生を選んでみたス。

 ご堪能くださいス。(笑) ⇒
 「犯人はお前だ!」

 「いや、犯人はこいつだ!」

 「いやいや、犯人はそいつだ!」

 「いやいやいや、犯人はあいつだ!」

 「ん? オレが犯人か?」

 探偵は混乱した。
 「犯人はお前…か?」

 探偵は推理に自信がなかった。

 「だいたいそんな感じス…」

 犯人はうなずいた。
 なんてよいストーリーテリングなんじゃス。

 文春文庫らしい良質の読み物に仕上がっていまス。

 とにかくス。

 だれか、福山氏が描くドラマ内の数式の正確性を保障できる人はおられないか?

 にしても。

 わからないことをわかるようにする、最先端の学問は娯楽以外のなにものでもないス。(笑)

 ホームページはこちら。 ⇒ ドラマ「ガリレオ」
 映画の見方は二通りあるように思うス。

 ①物語の展開=ストーリーを楽しむ。

 ②人間の心情の動きを楽しむ。

 あー。なるほどー。

 ようやく僕もオトナな映画の見方ができるようになりましたス。(笑)

 ①にはテーゼ的なものがあるのはわかりまス。

 ②には感情移入の方法論はありまス。それにも構造的なものがあるのかどうか、これから勉強したいと思いまス。ハリウッド映画にはあるような気もするス。

 ちなみに、②は僕の作品にはまったくない気がするス。
 ケータイ小説でも4コマまんが小説を掲載しまス。

 基本的な内容はこのブログに掲載したものと同様ス。

 でも、ケータイ小説用オリジナル作品もありまス。

 さてス。

 こんなときにケータイで4コマまんが小説を読もうス。

 ①友達との待ち合わせ時間に。

 ②恋人との会話に飽きたとき。

 ③明日への活力を失いたいときの寝物語として。

 ケータイ小説サイトはこちら。 ⇒ 携帯小説版「4コマまんが小説」
 ハリーポッターの悪い影響なのス?

 暗いス「電のコ」。

 日本の少年少女に「魔法」を使わせたいがために、近未来解釈によって電気的魔法を使える電脳空間を設定したと、「電のコ」の記事のはじめのほうに書いたス。

 っていうかス。

 なんでこんなデンジャーなものを国は認めたんス?

 企業と政治の癒着スか?

 そこがすごくすごくすごーく納得いかないス!(笑)

 過小な危険性よりも、国民の利便性を優先したのでしょうかス?

 結局ス。

 唯一の救いは、デンスケだけス…。(笑)

 最後に本日二度目ス。

 そのキャラの現在の行動を規定するのは、そのキャラの過去に理由があるス。

 まぁ、パターンす。(笑)

 ホームページはこちら。 ⇒ アニメ「電脳コイル」
 そのキャラがその行動をとる理由は過去にあるス。

 まぁ、パターンす。

 ホームページはこちら。 ⇒ アニメ「ガンダム00」
 ようやく「UNKNOWN WORLD」改訂版の最終章を公開しまス。

 なんとか無難にまとめた感じでス。

 ホームページはこちら。 ⇒ 氷野杜涼一の読書部屋
 二頭身のネコ型ロボットが未来からやってきた。

 チヂミチヂムくんはすぐさま警察に通報。

 ネコ型ロボットは捕獲された。

 その後。

 極秘裏のうちに科学研究施設でバラバラにされては組み立てられることを繰り返され、あらゆる科学的実験で酷使され、ボロボロの機能不全となったのち、爆破処分された。
 中日が53年ぶりに日本一ス!

 ほんとうはどーでもいいス!

 でも。

 とにかく、おめでとうス!

 落合監督バンザイす!

 しかしス。

 クライマックスシリーズって、なに?(笑)

 ペナントレースって、意味あんの?(笑)

 毎週12球団トーナメント方式にしたほうが甲子園みたいでいいんじゃないの?(笑)
 ガリレオもフジらしいドラマす。

 「医龍2」でも書きましたが、

 ①よいストーリー
 ②よいキャスト
 ③よいミュージック
 ④適度なインテリジェンス

 が、ふんだんに盛り込まれていまス。

 キャストはフジ系が総動員みたいス。(笑)

 原作はこちら。 ⇒ 「探偵ガリレオ」(東野圭吾 文春文庫)

 ホームページはこちら。 ⇒ ドラマ「ガリレオ」
 「UNKNOWN WORLD」改訂版第六章の公開ス。

 たった3ページす。(笑)

 そして、いよいよ、もうすぐ、感動のフィナーレす。

 すぐアップしまス。

 ホームページはこちら。 ⇒ 「氷野杜涼一の読書部屋」

 【お知らス】

 4コマまんが小説の奇想天外殺人事件シリーズに「直感探偵(美少女)」が登場!(笑)

 右のカテゴリーからどうぞ。 ⇒
 1、過去では自分や家族の着る服をつくるのがあたりまえだったス。

 2、現在では服をつくるのは特別で、買うのがあたりまえになっているス。

 この法則を「食事」に援用ス。

 1、現在は自分や家族の食べる食事をつくるのがあたりまえス。

 2、近未来では食事をつくるのは特別で、買うのがあたりまえになるはずス。

 ※現在はその過渡期と考えられまス。
 直感探偵(美少女)は、直感で人を判断できる。

 今日もまた、転校したばかりのクラスで、直感探偵は直感で人を判断してしまう。

 「あなたは頭はいいけど変態」

 「あなたは美人だけど性格ブスね」

 「あなたは心がゆがんでるから太るのよ」

 「あなたはあの人が好きなのね。でもあの人は、その人が好きみたいだわ」

 直感探偵は嫌われる。
 直感探偵(美少女)は、ときどき政治家の演説を聞く。

 うそね…。

 これも、うそ…。

 それも、うそ…。

 また、うそ…。

 やっぱり、うそ…。

 うそだらけね…。
 直感探偵(美少女)は、直感で人を判断できる。

 ある日、イイ男が声をかけてきた。

 「キミかわいいね」(これは本心…)

 「オレいまフリーなんだ」(うそ。さっき彼女とケンカしたばかり…)

 「今夜あいてる?」(ただの暇人のナンパね。下心まるだしだわ…)

 直感探偵は、イイ男を無視して歩き去った。

 直感探偵は下心のないナンパがないことを、いまだ知らない…。
 直感探偵(美少女)は直感で事件を解決する。

 猛吹雪が渦巻きコテージから出られそうにない夜のこと。

 宿泊客が食堂に集まって歓談していた。

 「今夜、殺人事件が起こるわ!」

 直感探偵の直感が炸裂する。

 「事件はあなたの部屋で起こり、第一発見者のその人が一時的に犯人と疑われるが、実際はあの人が犯人で、その動機は妹を殺された復讐なのよ!」

 殺人事件は起こらなかった。


忍者ブログ [PR]
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
氷野杜涼一(ヒノトリョウイチ)
性別:
男性
趣味:
読書と創作
自己紹介:
 第7回スニーカー大賞最終選考候補者のひとり。
 目標は角川スニーカー文庫から本をだすこと。
 ライトノベル作家めざして鋭意創作中っス。
 気軽にコメントくださいっス。
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
(07/31)
(12/19)
(12/12)
(06/07)
(06/07)
(01/17)
(12/26)
(12/25)
(09/21)
(09/15)
(09/03)
(05/10)
(05/05)
(05/04)
(04/19)
(03/15)
(12/15)
(12/01)
(12/01)
(11/26)
(11/23)
(11/17)
(11/16)
(11/15)
(11/12)
アクセス解析